【ホームステイ先になるには (1/3)】

Pocket

【ホームステイ先になるには (1/3)】

 

ホストファミリーを始めたいけど、どうやったら、ホームステイ先になるこことができるのか、についてお伝えします。

 

 一般的な人は外国人と日常的に接している人が稀だと思います。外国人に会うためには、英会話スクールに通ったり、外国人と国際結婚している家族をつきあいがあるなどの条件が必要になります。私も1年前まではそうでした。

 

今では外国人と接している状態が日常になっております。こんな状態になるなんて思いもよりませんでした。これもすべてはホームステイ先として受け入れたことがキッカケです。

 

 

前置きはさて置いて、ホームステイ先になるためには、どうすれば良いでしょうか。

一方で、外国人はどんな目的を持って日本来ているのでしょうか。外国人の目的がわかれば、ホームステイ先となるためのアプローチ先がわかります。

 

 

■外国人の来日目的

では、外国人の目的は「日本の文化を体験する」です!!日本の文化とは古典的な文化からアニメまで幅広く外国人は興味を持っています。今は、特にアニメ文化はすさまじいです。

 

私のところに来る外国人は「ワンピース」「ナルト」「銀魂」の熱狂的なファンが多く、彼らは日本語でこれらのアニメを読んだり、観たりしたいと思って、日本語を勉強しています。彼らの目的はアニメ→日本語習得 なのです!!

 

 

■目的を満たす機関とは

では、外国人が日本語習得するためには、どのような機関があるでしょうか。その機関にアプローチすれば、ホームステイ先になることができます。外国人が日本語を習得できる機関は・・・・

 

スバリ「日本語学校」「大学」です!!日本語学校であれば短期~中長期の学習プログラム大学であれば留学プログラムを開催しています。

 

ですので、ホームステイ先として活動するならば、「日本語学校」「大学」にアプローチすれば良いのです。

 

(次回へ続く!!)

次回(10月2日(金))は「日本語学校」と「大学」にアプローチする方法についてお伝えします。

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る