【マレーシアの娘に会ってきました4】

Pocket

東京ではない埼玉の上尾でAirbnbスーパーホスト3期目の認定講師・大野です。

 

【マレーシアの娘に会ってきました1】

http://jhfta.org/?p=1678

【マレーシアの娘に会ってきました2】

http://jhfta.org/?p=1715

【マレーシアの娘に会ってきました3】

http://jhfta.org/?p=1838

 

■香港で観光と買い物

腹ごしらえも済み、いよいよ観光にしゅっぱーつ!!

どこに行こう・・・買い物に行こうか・・・

早朝に到着したので時間もまだ早いです。

買い物に行くには早すぎで殆どの店が開いてないとのこと。

なので、香港の歴史を学ぼうということで歴史博物館に行くことにします。

歴史博物館

尖沙咀まで地下鉄で1駅ですが乗っていきます。

 

香港ではオクトパスカードというICカードが普及しています。

交通系はもちろん、電子マネーとしての機能も備えています。

913270f9a20f6974_S

コンビニは言うまでもなく、マクドナルドやスタバ、そしてスーパーマーケットでも使えます。

日本でもICカード・電子マネーは普及してきていますが1枚でオールマイティーなカードは無いように思います。

オクトパスカード1枚で簡潔なのはいいですね。

さすが『世界で最も普及している電子マネー』と言われているだけあります。

日本は「大人の利権」が複雑に絡んでいるので簡潔にするのは難しいですね。きっと。

さておき、オクトパスカードはレンタルがあります。

大人HK$150 (残額HK$100 +デポジットHK$50)

子供HK$70   (残額HK$20 +デポジットHK$50)

 

観光客には

Airport Express travel Passがあります。

MTR3日間乗り放題 +airport Express往復 HK$300

MTR3日間乗り放題 +airport Express片道 HK$220

 

しかし今回私たちはtransitで1泊のみなので現金にしました。

IMG_0920

現金と言っても同じようなカードが出てきます。

IMG_5972

そして到着、歴史博物館と向かい合って香港科学館がありました。

Loreenにどちらに行くか聞かれ最初は歴史博物館と答えましたが

よく考えてみたら 中国語で書かれていてもよく分から無い。

英語だとしても理解できないだろうと・・・

 

その点、科学館なら言葉は不要な感じがしますよね??

その直感を信じて科学館に行きました(笑)

彼女も小学生くらいの時に遠足で来た以来だったようです。

私も科学館にはずいぶん行っていません。

息子にとっては初です。

なんだかんだ言って楽しんで居ました。

いつの間にか3時間ほど経って居ました。さぁいよいよ買い物の時間です!!

有名な女人街方面に向けて「尖東」から「旺角東」へ行きます。

と、言っても私は特に買うものもなく妻がメインなのですけどね。

お土産を物色します。

IMG_5986

日本語学校の留学生がホームステイのゲストとして来ていますから

何かお土産を渡そうと思って探しました。

お土産を買う定番スポット、地域のスーパーマーケットにも行きました。

 

私たちが受け入れるゲストもよくスーパーマーケットに行きたがります。

イオンはアジアに多く展開しているので行きたがりません。

地元の人が行くスーパーマーケットがいいと言われます。

香港でしか買えないものがいいからですね。 何より安いです。

日用品やお菓子などいくつか買いました。

 

■休憩タイム バスタブのないシャワールーム!!

さすがに前日の夜からあまり寝てない状態でしたので

お昼を過ぎて疲れが出てきています。

子供も昼寝するために2時間ほど休憩することにしました。

チェックインを済ませて夕方4時過ぎに再会することを決めて一旦別れました。

彼女の自宅はホテルからバスで10分くらいでした。

 

シャワーを浴びるのですがバスタブのないシャワールームは初めてです。

これまで海外に行っても大きめのホテルにしか泊まったことがなかったです。

Airbnbをやっていなかったら香港に旅行に来たとしても同様に大きめのホテルに泊まっていたでしょう。

最初にAirbnbで宿を探していたこと自体、自分たちの中の大きな変化でもありました。

このシャワールームの経験は翌日のマレーシアでも役に立つことになりました。

そうそう、これを移動中に見て万国共通認識なんだと思いました。

IMG_5975

(続く)

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る