男性と女性どちらの外国人を受け入れるのが良い?

Pocket

英語はできないけどホストファミリーを通じて国際交流を楽しんでいる「ひでさち」です。

入門セミナー受講してくれたAさんから頂いた質問をシェアしたいと思います。

②Aさんのワークスタイルの場合、男性と女性どちらの外国人を受け入れるのが良いか?

答えはどちらでも良いです。

 

(男性の傾向)

男性の傾向は一言で言うと大学生の男の子と同じです。
基本的に自分でどんどん都心に遊びに行って寝る時間になると帰ってきます。朝起きるのは11時くらい。あまり交流は少ないかもです。一緒に繁華街に行ってお酒を飲みに行ったりすると楽しいです。私のホストファミリーの仲間は男性ゲストが楽だと言う人もいます。確かに自宅での手間はかからなさそうです。
女性の中には男性用ゲストを避ける傾向があります。それは
・怖い
・暴力
・盗難など犯罪
これらを連想するからだと思います。
しかし、全くその心配はありません。
そもそも日本に来れる時点でその国ではステータスがあります。また、事前にFacebookなどで本人の人となりをチェックできます。
この辺りの詳細は「ホストファミリー養成講座2級」で学べます。
男性ゲストが日本に来てからの写真を見せてもらうとやたら日本人女性と方を組んで写っています。

 

2ダウンロード

 

(女性の傾向)
女性の傾向は朝もキチンと起きて夜も一緒に夕飯を食べたりします。一緒に自宅で料理したり、一緒にBBQしたり、温泉に行ったりします。夜は子供たちとトランプしたりします。
ある女性ホストはいつも家にいるので、たまには他にも行ってほしいと思うくらいの方もいらっしゃるくらいです。

3ダウンロード

 

 

皆さんは上記の傾向を加味されればよいかと思います。
ホストファミリー側の交流度合にも寄るところもあるかと思います。

もし、個別にご相談がありましたら、
info@jhfta.org
までご連絡お願いします。

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る