【実体験】初めてのホストファミリー体験談⑤

Pocket

【ホストファミリー詳細】

家族構成:K.Kさん、ご主人、4歳の娘さん

場所:東京都

ホスト経験:2016年7月から受け入れ開始

【今回受け入れたゲスト】

国:イタリア

性別:女性

年齢:19歳

日本へ来た目的:語学学習と観光

期間:2週間

koroko2

【インタビュー】※JH =日本ホストファミリー養成協会

JH 「Kさんが外国人ゲストを受け入れようと思ったきっかけは?いつ頃からどんな準備をしましたか?」

Kさん「子供にグローバルな視野を持ってほしいと思っていたことと、私たち夫婦が海外旅行が好きなんですが、子供がまだ小さくなかなか実現できなかったのでそれなら外国人にわが家に来てもらえばいいのではないと考えたことです。」

「ホストファミリー協会の2級講座を受けたあと、

・部屋が足りなかったので1部屋多い家に引越しました(賃貸)
・ゲストルームに布団、エアコンを購入しました
・最寄駅から自宅までの地図などを作りました」

JH「受け入れ期間中のコミニケーションはどうでしたか?」

Kさん「概ね良好でした。基本的には英語での会話です。最初はGoogle翻訳を使ったりしましたが慣れてくると知っている単語のみで何とかコミュニケーションが成立するようになりました。あとは私はイラストが得意なので紙とペンを常に持ち歩いてイラストで説明しました。」

JH「お食事の提供はどうされましたか?」

Kさん「基本的に夕食のみ提供しましたが友達と食べてくるからいらないという日も半分くらいはありました。本当は学校の指定では朝食も提供することになっていましたが、彼女は朝食は食べないみたいでした。夕食は、うどん、おにぎり、手巻きずしなどを提供しました。」

JH「ゲストを受け入れて、どんなことが楽しかったでしょうか?」

Kさん「自宅に居ながら自分が留学したような気分になれました。一緒に食事をしたり、彼女の宿題を見てあげたり、お互いの文化について話したりできました。彼女は週末にイタリアンディナーを作ってくれたのが思い出深いです。パスタ、ピザ、ティラミスなどフルコースを作ってくれました。なんと、ピザは生地から作る本格派。食材も生もの以外は本場イタリアから持参してくれました。また、一緒に浅草観光をしたり、ゆかたの着付けを教えてあげたりしたのが楽しかったです。」

2016-08-07-030

JH「ズバリ、受け入れてみて一番大変だった事は?」

Kさん「最初の数日間は学校から電車で帰るルートがよく理解できなかったようで何度も乗り過ごしたり、迷ったりしていました。一度は学校まで子供と一緒にお迎えに行ったこともありました。無事に帰ってくるまで毎日ハラハラしました。」

JH「受け入れをした後で、何かご家族に変化がありましたか?」

Kさん「なんといっても外国人に物怖じしなくなりました。駅で困っている外国人を見たら、自然にMay I help you?と言えるようになりました。子供も自然と外国語の挨拶などを口にするようになりました。」

JH「今後も外国人の受け入れをされますか?」

Kさん「ぜひ受け入れたいです。」

JH「これから受け入れを考えてらっしゃる方へ一言お願いします!」

Kさん「最初は私もいろいろと不安でしたが、実際に始めてみると大変なことよりも楽しくて得るものがずっと多いと感じました。また、ちょうど子供が夏休みの時期に始めたので、時間の余裕があったことも心の余裕につながりました。自分たちが無理なくスタートできる時期やプランを考えて、ぜひ一歩踏み出してみてください。人生が変わりますよ!」

kuroko1

【インタビューを終えて】

ご自身も海外旅行がお好きで、お子さまにもグローバルな視野を持って欲しいとおっしゃるKさんは、初めに2級講座を受講いただいた後、すぐにできることから実践されていました。この春にはご家族全員で2級講座を再受講いただき、その後あっという間に、受け入れを始めていらっしゃいます。いつも素敵な笑顔いっぱいのKさんご家族は、受け入れ中も細やかな気遣いとともに、楽しむことを忘れず充実した時間を過ごされているようです。また、「無理なくスタートできるプランや時期」を見ていくというのも、とても大切な部分ですね。ますます今後の活動が楽しみです。

 

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る