【意外な結果!?】どこで何を学ばせるか?

Pocket

◆留学にベストな国ランキング

2017年3月7日にアメリカのY&R’sとBAV コンサルティングとペンシルベニア大学ウォートン・スクールが、「留学にベストな国ランキング」を発表しました。
ランキングの結果をお伝えする前に、お断りしておきます。この調査の回答は世界80ヶ国から集められています。アメリカの企業と大学が調査していますが、アメリカから見た留学にベストな国ではなく、「世界が選んだ留学にベストな国」です。

ベスト3は、以下の通りです。

1位:アラブ首長国連邦
2位:シンガポール
3位:インド

いかがでしょうか?

「アメリカがない!」と驚いた方も、多いのではないでしょうか。
実はベスト10の中にアメリカは入っておりません。それどころか、イギリスもフランスもドイツも入っておりません。
日本人の多くが想像するであろう、中国や韓国も入っておりません。

 

◆選ばれる理由がある

3位のインドはヨガなど独自の文化を含めた多様な科目が学べる点で3位にランキングしました。
2位のシンガポールは経済感覚が身につく点が評価されています。本当は中国に行きたいという人も、中国の大気汚染などの環境の悪さを嫌ってシンガポールを選ぶケースが多いです。

そして堂々1位のアラブ首長国連邦は、9割が外国人という移民の国で多様性に富んでいる点が評価されています。「人種のるつぼ」であるアメリカ合衆国の企業と大学が調査した結果としては皮肉的?
もちろんアラブ首長国連邦が経済大国であることも選ばれる理由です。

 

◆アラブ首長国連邦の豆知識

もう少しアラブ首長国連邦について紹介します。

中学校の社会の時間に習った通り、アラブ首長国連邦は産油国です。産油国のため経済的に豊かです。

よくありがちな勘違いなのですが…
先日(2017年3月12日)来日した王様は、アラブ首長国連邦の王様ではありません。来日したのは、アラブ首長国連邦のお隣にあるサウジアラビアのサルマン国王です。

確かにサウジアラビアもアラブ首長国連邦と同じく産油国でイスラム圏です。
ただ、サウジアラビアが王国である(正式名称は「サウジアラビア王国」である)のに対し、アラブ首長国連邦は名前の通り首長が束ねる国が集まってできた国です。イメージとしては州が集まって1つの国になっているアメリカに近いイメージです。州知事の代わりに首長がいます。

首長が統治する首長国のことを英語で Emirate と言います。そのため、アラブ首長国連邦は英語で United Arab Emirates と言います。なんとなくアメリカに似た感じだとご理解いただけるのではないでしょうか。
サッカーの試合などで「UAE」というのは、この英語表記を略しています。

さて、サウジアラビアとアラブ首長国連邦について話を戻します。そのような国の制度が違うせいか、風習も異なります。アラブ首長国連邦ではイスラム圏なのにアルコールを飲むことができるのに、サウジアラビアは古き王国よろしく戒律が厳しく、アルコールは禁止の上に女性は外出する際にスカーフのようなものをつけないとなりません。

 

◆似て非なる国々

どちらも公用語がアラビア語ですが…ここで、またアラビア語圏つながりで混乱しがちなのは、イギリスのダイアナ妃と共に交通事故に遭ったドディさんはアラブ首長国連邦の人ではありません。確かにハロッズのオーナーになるぐらい金持ちでアラビア語圏人というとアラブ首長国連邦のイメージがありますが、彼はエジプト人です。
アラブ首長国連邦もサウジアラビアも中東に位置しますが、エジプトはもはや大陸が違います。

確かにアラブ首長国連邦には、首都アブダビに加えドバイといった大都会があり、極めて豊かな国です。ドディさんがいても違和感がなさそうですね。
おまけに、エジプトの正式名称は「エジプト・アラブ共和国」だったりします。アラブ首長国連邦と混乱するのも無理ないかもしれませんね。

参考までにサウジアラビアとアラブ首長国連邦の国民1人あたりの名目GDPを比較すると、IMFの2015年の推定値でサウジアラビアが20,813ドルであるのに対し、世界銀行の2014年の発表でアラブ首長国連邦は42,522ドルと、2倍の差があります。
ちなみに2015年の日本は32,479ドルで、エジプトは3,474ドルです。

 

 

◆アラブ首長国連邦の教育事情

さて、これでアラブ首長国連邦がどんな国か、混乱がとけてきたと思います。

念のため整理すると、アラブ首長国連邦は…
・9割が外国人で多様性に富む
・イスラム圏だけど戒律がゆるい
・産油国で経済的に豊か
という特徴のある国です。

でも、これだけでは「留学にベストな国」として選ばれる理由として不十分ではないでしょうか。そもそもの教育は、どうなのでしょう?

経済的に豊かなアラブ首長国連邦では、国公立なら小学校から大学まで、学費はタダです。そもそも首長国は資本主義経済とは異なる仕組みで経済が回っています。それが故に、そもそもアラブ首長国連邦では税金がありません
このような仕組みの社会に暮らすだけでも、随分と価値観や物事の考え方が柔軟になると思いませんか?

ただ、教育の質の面では気がかりな点があるのも事実です。PISAの学力調査では、学力面の全ての項目において平均よりも大幅に低い結果となりました。
もちろん、社会的な背景にかかわらず、誰もが無料で学ぶことのできるアラブ首長国連邦という点では、教育の公平性は極めて高く、社会的な背景が学力に影響することは極めて少ないという結果もPISAから読み取れるのですが。

それでも「学力が平均よりも大幅に低い」というのも、見方を変えれば落ちこぼれ感のある子がアラブ首長国連邦に留学することで自信を持って帰国できるかもしれません(ただし言語の壁を乗り越えられれば、の話ですが)。公用語であるアラビア語が使えれば、帰国してからも就職に有利かもしれません。

 

◆アラブ首長国連邦で人気の教育とは?

確かに国公立はタダのアラブ首長国連邦。そんなアラブ首長国連邦でも、わざわざお金を払って子供を通わせたい学校があるというのです。

それは、なんと「日本人学校」です!

実はアラブ首長国連邦では、日本人学校でも一定の割合でアラブ首長国連邦の国民を在籍させるというルールがあります。その、アラブ首長国連邦にある日本人学校の現地人枠という、非常にレアな存在が大人気なのです。
人気の火付け役はテレビ番組でした。テレビの特集番組で日本人学校の様子が取り上げられてから、日本人学校の現地人枠が急に人気となりました。

先程「9割が外国人」と書きましたが、産油国であるアラブ首長国連邦では外国人労働者(とその家族)が多く暮らしています。アラブ首長国連邦の国民は、そのような外国人労働者をお手伝いさんとして雇っていることが多いです。
税金もなく、学費もかからず、お手伝いさんも普通にいるような、アラブ首長国連邦の国民…まさに絵に描いたような「アラブの富豪」というイメージではありませんか?

そうすると、子供達は食後に食器を片付けるのも、脱いだ服をハンガーに掛けるのも、全てお手伝いさん任せとなります。

もし、資源が枯渇したら?
もし、今までのようにお手伝いさんのいない生活を送る必要が出たら?

アラブ首長国連邦にある日本人学校では、日本にある普通の学校と同じく、掃除の時間があります。他の人に迷惑をかけないことも日本人学校では普通に教えられます。
PISAの学力調査に出てくるような面だけではなく、身の回りのことを自分でできる子に育つ日本人学校が、アラブ首長国連邦の人々にとっては衝撃的だったのです。

 

◆日本は8位

日本は、先程の「留学にベストな国ランキング」で8位に入っています。
日本が8位に選ばれた理由には、高度な科学技術があります。それに加えて、アニメやゲームに関する専門技術も海外から注目を集めています。

ただ、どうでしょうか。
この1位に輝いたアラブ首長国連邦の人々が日本人学校に通わせたいと思うように、いわゆる学業だけが「学んで身につける能力」の全てではありません

日本に留学する人が一人暮らしや学生寮ではなくホームステイを希望するケースが多いのも、まさにこのアラブ首長国連邦の人々が日本人学校に通わせたいと思う気持ちと同じではないでしょうか。

日本の生活様式を学んで身の回りのことを自分でできるようになった。
日本にホームステイをして礼儀正しい子に育った。

学業だけではなく、実際にそういうことを期待し、そういうことを少しでも身につけて帰国するホームステイの人々がいます。

ホームステイを受け入れるホストファミリーになることは、単に学業のできる子を育てるだけではなく、このような面でも世の中の役に立つのです。ありのままの、あなたの生活それ自体がホームステイをする外国人にとっては価値があるのです。

日本ホストファミリー養成協会では、ホームステイを受け入れるホストファミリーの皆様が安全・安心してホームステイを受け入れられるコツを伝授しております。ホームステイを受け入れてみたい、ホームステイに興味がある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る