【残席2】ホストファミリー養成スクール

Pocket

◆「残席2」となりました

 いよいよ4月15日にからスタートする「ホストファミリー養成スクール」は、残席2となりました。

 これまで1日でホストファミリーの安全な始め方を教える「ホストファミリー養成2級講座」を開催してきましたが、朝から夕方まで受講して頂くため、情報量が多すぎて消化しきれず、実践できない受講生もいらっしゃいました。

 また、時間にも人間の集中力にも限界があることから、お伝えする情報を多少省略せざるおえない状況もございました。

 そのため、初めての取り組みとして、これまで1日で教えていた内容を、全6回に分けて、6ヶ月間でじっくりと教えていきます。

 6回に分けて学んで頂くことで、消化不良になることはありませんし、毎回課題をやってきて頂くことで、前回までの進捗状況の確認とサポートを丁寧にできるので、学んだことを確実に活かして頂けるという、講師・受講者の双方のメリットがあります。

 早い方は、1限目を受けてすぐに受け入れを始める方も出てくるでしょう。ただ、不安な点も出てくることでしょうから、受け入れ中に実践しながら学ぶことができるので、より確実に成果を出して頂けるかと思います。

◆毎回参加できるか不安な方のための受講特典

 ホスト同士の交流や情報交換が、ホストファミリー養成スクールの目的の1つであるため、基本的には毎回参加してくださることをお願いしています。実際にご参加頂いた方が学びも大きくなります。

 それでも、4月から毎月6ヶ月間のカリキュラムとなるため、参加できない回も出てきてしまう方もいらっしゃると思います。

 そのような方のために、以下の受講者特典をご用意しております。

  1. 第ニ期への振り替え受講料が無料
  2. 動画で学ぶことが可能
  3. テキストダウンロードが可能

◆ホストファミリーは「最初が肝心」

 日本を訪れる外国人の急激な増加、小学校から英語が必修、民泊による手軽な受け入れと収入化、2020年東京オリンピック、といったさまざまな背景から、今ホストファミリー(ホームステイ型民泊)に興味を持たれる人が増えています。

 しかし、ホストファミリーを始めるには抵抗がある方も多いようです。「トラブルになったらどうしよう・・・」「食事の提供が大変そう・・・」「部屋が狭いし古いし汚いし・・・」「家族からの反対が・・・」など、受け入れに大きなハードルを感じている方も少なくありません。

 また、そうしたハードルを乗り越えて、実際にホームステイを受け入れてみたものの、「もう二度と受け入れたくない」と受け入れが止めてしまう方も少なくありません。トラブルや想定外の負担などがその原因です。

 ホストファミリーは、何よりも「最初が肝心」なのです。

◆スムーズに始めて、ずっと続くように。

 この講座は、初めて受け入れをされる方が、全6回の講座と毎月のオフ会を通して、理想のホストファミリーを始められるようになることを目的としています。

【ホストファミリー養成スクールの特徴】

  • 各ご家庭の受け入れの目的に応じた、理想の外国人の受け入れ方を教えていきます。
  • トラブルを未然に防ぎ、受け入れ中のトラブルを回避し、安全に受け入れる方法を教えていきます。
  • 万が一、トラブルが起きた時にも、迅速かつスムーズにトラブルを回避できる方法を教えていきます。
  • 受け入れホストの負担を極力減らし、夫婦共働き、シングル、子育て家族、シニア夫婦のようなご家庭が、受け入れできる方法を教えていきます。
  • 自己犠牲にならずに、しっかりとお金を頂きながら、受け入れする方法を教えていきます。
  • 遠方の方やお忙しい方でも参加できるように、動画提供も予定しております。

◆ホストファミリー養成スクールの詳細

ただいま、2017年4月からスタートする1期生を募集しております。

カリキュラムやスケジュールなど、詳しくはこちらのページをご覧ください。

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る