【第7回ホストファミリー養成2級講座】ゲストも参加で様々な体験シェアがありました

Pocket

6月26日(日)、7回目の「ホストファミリー養成2級講座」を開催いたしました。

今回は、すでにご自宅で外国人ゲストの受け入れを行っている方の参加で、当日は都心の観光もかねて滞在中のゲストも飛び入り参加してくれました。

0626_2kyu_guest,jpg

実際にホームステイ型民泊を実施しているからの質問や不安、なんとなくよくわからないことなどを解消しながら講座を進めていきます。講座の中では、ホームステイ型民泊を進める上で、より効果的によりご家族みんなが楽しめる方法がありますから、実際に話し合っていただくポイントもあります。

上級認定講師のひでさちからは、「安心・安全」そして「無理なく」受け入れを続けていくコツを、認定講師の山形からは、受け入れまでの体験談を含めた「ツールの活用方法」の話をお伝えしました。

0626_2kyuHidesachi

0626_2kyu_norikosan

受講後は、講師と協会が、システム登録から受け入れ、受け入れ後のサポートを行っていきます。

受講者のコミュニティでも、受け入れをスタートした受講者さんたちが、不安や疑問、そして喜びを共有し合っています。
協会では、無理なく始め、楽しく続けられるホームステイ型民泊を通して、自宅から国際交流が広がっていくことを願って今後も活動していきます。

<参加者の声>

長田 世津子さん
  1. 「ホストファミリー養成講座2級」を受講する 前の問題点はどんなことでしょうか?

    外国人受け入れはもうしていたので文化の違い、考え方の違いは身に染みて感じています。ただ今まではボランティアでしたのでお金の授受はありませんでした。そこで知ったのはAirbndで煩わしいお金のやり取りを間に入ってやってくれるんだ。と、頑張って自分で登録しました。・・・でも1週間経ち2週間経っても予約の予の字もなく、この登録は合っているのだろうか・・・と不安になるばかりでした。
    ゲストに出す食事は?、受け入れ時にそこにいなくていいのか?どんな風に対応すればいいのか、どのようにリスティング管理をすればいいのか、金額の設定は?すべて自分ひとりではわからないことでした。

  2. 「ホストファミリー養成講座2級」を受講後 に、解決できた点(気がついた点)はなんでしょうか?

    Airbndbのメリット(民泊ツールには良いツ―ル)、Airbndbの登録方法の見直しができたこと、認証IDの必要性、どんな気持ちでゲストを受け入れたいのかを改めて認識するきっかけになったと思います。金額の設定にも戦略があるんだ~!と知ったこと、古い家でもOKなんだ!誰もいなくてもOKなんだ~!

  3. 「ホストファミリー養成講座2級」をどんな人 に紹介したいと思われますか?

    ホストファミリーになりたいけど、やり方がわからない・・・と思い悩んでいる人に!Airbndbの登録方法がわからない人に! 養成講座なんて難しそう・・・と思っている人に!Airbndbに不安を感じている人に!

  4. 「ホストファミリー養成講座2級」に興味を 持っている人に、是非一言メッセージを!

    こんなに楽しくためになる講座はありません。スタッフの方たちがご自分たちの経験、ホストファミリーとしてのゲストとの関わり方の話をしてくれるのでそれを聞くのもためになりますよ。なるほど~!と思えるところがたくさんあります。不安に思っていることは全部、この講座に参加して吐き出す方がいいです!

0626_2kyu

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る