【開催決定】ホストファミリー養成2級講座

Pocket

◆4月24日(日)、東京にて「ホストファミリー養成2級講座」を開催します。

海外旅行や留学、国際交流を始め、オリンピック、科学やアートのなど展示や博覧会など海外との距離が年々近くなっています。各国の流行や食べ物、文化に直接触れたり、英語を中心とした語学学習として学んだりと、様々な目的や楽しみは広がるばかりです。しかし、その実現には、時間と予算の確保が必要です。
8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s

では、ご自宅で設備や環境を変えることなく、暮らしのリズムを変えることなく、これらのことが実現できる方法をご存知ですか?さらに、収入を得られる方法があるのです。

1_DSC_0920

◆ホストファミリーになることで得られる豊かな生活

ホームステイ受け入れを行うホストファミリーは、家庭生活を通して、国際交流や語学学習を実現しています。新しい体験、様々なコミュニケーションスタイルは子どもの教育面でも豊かな経験値として積みかさなり、大きな財産となります。
しかし、これまでは、ボランティアの要素を盛り込んだ形式や規律もあり、受け入れには、食事の手配や受け入れの期間など条件を満たす必要がありました。

IMG_3435

当協会では、ホームステイ受け入れが持つ利点を活かしながら、無理なくより多くのご家庭で実現いただける方法とサポートを提供しています。また、民泊の手法としても普及しているAirbnb(エアービーアンドビー)や、その他のシステムを活用することで、様々なご家庭のリズムに応じたホストファミリー生活を可能にしています。

◆言葉の壁や経済的な負荷なく、どのご家庭でも受け入れられます

「ホストファミリー養成2級講座」では、現在の生活のままで、ご家庭・ご家族が望むあり方で、安心・安全に外国人ゲストを受け入れる方法を身につけていただけます。実際の講座では、英語が話せなくても受け入れやコミュニケーションを深めるためのノウハウにいつも驚きの声が上がります。

共働や育児中のご家庭でも、多忙で不在がちな生活でも受け入れは可能です。ホストファミリーが、受け入れの必要条件に合わせるのではなく、それぞれの暮らしのあり方に応じた、受け入れ方や期間で受け入れを実現します。
IMG_4725
また、子育てを終えたご家庭のスペースの有効活用から、文化交流や地域の活性化につながる事例もあります。

各家庭生活が、それぞれの望む形で豊かになることを実現するホストファミリー生活は、自宅にいながら大きな国際貢献の第一歩です。豊かな未来に向かって、ぜひともに歩んでいきましょう。

お申し込みは、下記フォームにご記入ください。

お会いできることを楽しみにしています。

講座および協会に関するお問い合わせは、事務局までお問い合わせください。


◆講座詳細◆
日 時 : 2016年4月24日(日) 13時~16時半
場 所 : 吉祥寺の某所 ※参加お申込み者にご案内
受講料 : 50,000円(税別)⇒ 30,000円(税別)ご夫婦一緒に参加の場合20,000円引き
※お子さま同伴OK ※別途、認定料・会費(任意)

▶︎お申し込みはこちら


◆代表理事・嘉手納知幸プロフィール◆

マイナースポーツの日本代表としての経験を活かし、国際交流を目的に、外国人受け入れをスタート。自身の英語トラウマ解消と子供のために、日本にいながらにして英語実践の場をつくりたいと思い、積極的に外国人を受け入れるようになる。
過去5年で、17カ国25組以上の外国人を受け入れ。「世界への架け橋を、あなたの家庭から!」を理念に、日本ホストファミリー養成協会を設立。

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る