あやしいセミナーで逮捕

Pocket

◆セミナーってアヤシくない?

今回は少しホストファミリーやホームステイとは離れたニュースを紹介します。つい先日、福岡にあるセミナー企画会社の社長を含む5人が逮捕されたというニュースです。

日本ホストファミリー養成協会では、安全にホームステイを受け入れるためのセミナーを開催しております。

人によっては「セミナー」と聞くだけで「高額な商品を買わされるのではないかしら」「変な宗教じゃないかしら」と不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回はズバリ、「セミナーってアヤシくない?」という話を書かせていただきます。

 

◆どうして逮捕されたの?

そもそも福岡のセミナー企画会社はどうして逮捕されたのでしょうか?

主な理由は、以下の2点です。
(1) 起業セミナーと称してマルチ商法を教えていた
(2) クーリングオフができないとウソをついて契約していた

(1)は、詐欺にあたります。教えていたのが何であれ、告知内容と異なる内容では、詐欺にあたります。(2)は特定商取引法に引っかかります。

手錠

 

◆セミナー嫌いの人が生まれるワケ

人によっては「セミナー」と聞くだけで「高額な商品を買わされるのではないかしら」「変な宗教じゃないかしら」とアヤシく感じる方もいらっしゃるのは、この(1)の点で不安に感じるからでしょう。

セミナーは、内容が商品である以上、セミナーで習ったことを勝手に他の人に伝えることは営業妨害となります。そういう商品の特性上、不安が膨らみやすいのかもしれません。

358df645614f91c7c55dcea7138f660c_s

◆日本ホストファミリー養成協会はどうなの?

日本ホストファミリー養成協会では、このウェブサイトにある通り、ホストファミリーとしてホームステイを受け入れるためのノウハウをお伝えしております。セミナー参加者が壺を買わされるということはない代わりに、セミナー参加者にはホームステイ受け入れに役立つ非売品のツールをプレゼントしております。

本来、クーリングオフは契約後1週間以内に限ってキャンセルを受け付けるものです。日本ホストファミリー養成協会では、急に行けなくなった場合でも、とりあえず事務局にご相談頂ければ日程の変更も含めて可能な限り対応させていただいております。

特に、小さなお子様のいらっしゃるご家庭の場合、当日になって急に参加できなくなる場合もあるかと思います。家族を大切にするホストファミリーだからこそ、このような対応をさせていただいております。

もちろん強引な勧誘は、一切行っておりません。

多くの方が嫌なイメージを抱く高額なセミナーとは異なり、どなたでもお気軽に始められるお手軽な価格で情報を提供させていただいております。また、無料のアフターフォローも充実しております。追加で壺を買わされるようなことは、ありません。

 

 

 

◆セミナーだから得られる情報もある

今のご時世、大抵のことはインターネットを調べると出てきます。ホストファミリーやAirbnbに関しても、わざわざセミナーに行かないでインターネットや本で情報を仕入れて実践することもできます。実際、日本ホストファミリー養成協会のイベントに参加される方の中には既にホームステイを受け入れたことのある人も参加します。

これは世間一般で時々言われることですが、インターネットの上の情報は匿名の情報が多いです。ウソの情報かもしれません。また、インターネットや本では書けない情報もあります。そして何より、セミナーでは講師や他の参加者に直接質問することができます。

その結果、セミナーに参加すると自分が必要としている情報を極めて効率的に得ることができます

Welcome

◆見方を変えると…

これはホストファミリー養成講座で時々出てくる話ですが、ホームステイを受け入れることに対して、「怖い外国人が来たらどうしよう」「受け入れられるか不安」といった気持ちから、まだ受け入れていない人が多くいます。

「変なセミナーだったらどうしよう」「セミナーが不安」というのと同じだと思いませんか?

もちろん、このコラムをお読みの皆さんが、どのように判断をして、どのような行動に出るかは、皆さんの自由です。やってみたら意外と良かったかもしれません。実際にホストファミリーをやってみた方は、思っていたほど怖くない、むしろ楽しいと言います。

私達と一緒に一歩踏み出してみませんか?

72f16de410f85a9a1a025661badeb104_s

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る