アメリカ大統領選とホストファミリーの意外な関係

Pocket

◆ホストファミリーは現地の生の情報が分かる

 アメリカの大統領選挙の結果が出ましたね。

 当初、ヒラリー・クリントンさんが有力と見られていたのが、ドナルド・トランプ氏に決まりました。

 今回の選挙は、普段はあまり日本の政治に興味関心のない方も注目するほど、世界中の人が中もする選挙となりました。

 私も思わずインターネットの開票速報に見入ってしまいました。

 あれほど開かれた国というイメージのあったアメリカの新しい大統領が、排他的な社会を作ることを公言してきたトランプ氏に決まりましたから、その動向が気になってきます。

 こういう時にホストファミリーの経験があると、テレビや新聞では決して得ることのできない、「生の情報」に触れることができます。

 ホームステイしたゲストが、Facebookやツイッターで現地の発信したりしています。

 あるいは直接、気になることをメールで尋ねてみることもできます。

 どのような人が編集しているか見えないテレビや新聞とは異なり、同じ家に滞在していたゲストならではの意見が聴けるのです。

 情報

 

◆トルコのクーデター未遂事件

 今年7月に起きたトルコのクーデター未遂事件は、日本にはなかなか情報が入ってきませんでしたが、私は以前受け入れたトルコ人ゲストから、現地の様子を写真付きで送ってもらっていました。

 メッセージを見て、「あぁ〜、トルコは大丈夫なんだな」と胸を撫で下ろしました。

 ※「2016年トルコクーデター未遂事件」(WiKiペディアより)

 

◆日本にも移住しようとする流れが増えるのか!?

 また、カナダへの移住サイトがダウンしているように、アメリカ国外への移住を考えている人がいるようです。

 もしかしたら、この流れは日本にも来るやもしれません。

 ただ、カナダと違って、アメリカとはまるで文化も習慣も違う日本です。

 いきなり移住というのは難しいでしょうから、まずは「ホームステイして住んでみる」ということができれば、ひょっとしたらホストファミリーが想像以上に人助けできるかもしれません。

 単純に外国人を受け入れるのではなく、世界の動向に目を向けて、いろいろな橋渡しをしていくことも、私たちのミッションだなと感じている次第です。

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る