ホストファミリー始めるなら、お茶会へ【開催報告】

Pocket

7月最初の水曜日、ホストファミリーお茶会を開催しました。梅雨も終わりに近づき、蒸すような暑さを感じましたが、平日の午前中にホッと一息つけるのは、とても贅沢な気持ちになりますね。

◆ドキドキが絶えない時間

協会が主宰するお茶会や講座では、メンバーのホストファミリー体験がふんだんに共有されます。参加者は、すでに受け入れの経験がある方や未経験でなんとなく気になってという方など、様々な環境や状況の方々です。そして、「不明な部分がクリアになってスッキリした」、「次にとりかかるためのヒントを得ている」、などの声をいただきました。

お茶会は、少人数で思い存分質問ができるせいか、協会メンバーからも、参加者からも、なかなかビックリするようなエピソードが飛び出てきたり、プライベートな打ち明け話に及ぶことがあったり?します。想像以外のところでも盛り上がるのがお茶会の特徴と言えるかもしれません。

◆まるでデトックスのようにすっきり

とはいえ、聞きたいこと、知りたいこと、困っていることをざっくばらんに話ができる場があるのは、その後の行動にも大きくプラスになるようです。

まずは、コーヒーの香ばしさやフレッシュな香りのスムージーにゆったりとリラックス。その後、思い存分話してスッキリした後は、小腹が空いてスイーツを食する。想像するだけでも、ちょっと活力が湧いてきそうではありませんか?

◆家族と世界がつながっていく

ご自宅でゲストを受け入れる、しかも言葉や文化も違った国の人たちと過ごすということは、緊張感も不安も大きいかもしれません。スタートするには、なかなか勇気がいることもわかります。しかし、受け入れるための方法とコツをつかめば(経済負担や労力ではありません)、普段の生活が国際交流として世界に広がっていく、とても素晴らしい機会を目の前にしているのです。

海外に遊びに行ける友人ができたり、家族が言葉を超えてゲストとやりとりしていたり、新しい知識や体験を家族と積み重ねていく喜びは、本当に言葉には表現しがたい豊かなものです。

やってみようかな、やってみたいな、という気持ちを実現するのに最適な「ホストファミリーお茶会」にどうぞ、お気軽に足を運んでくださいね。

0706tea

 

今後も、お茶会は毎月開催していきます。参加ご希望の方、ホストファミリーに関心のある方、お子さんの英語教育や国際交流を検討している方、まずはメールマガジンのご登録へお進みください。

▶︎メールマガジンの登録はこちら

 

 

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る