今だから言える、留学前にやっておいた方がいい準備(2)知らないと恥ずかしい海外でよくされる質問

Pocket

こんにちは。北欧スウェーデンで暮らしながら、海外生活を応援するユイです。

当たり前のことですが、外国へ行くと新しい出会いがたくさんあります。
ホストファミリーや学校のクラスメート、新しい職場での同僚などなど。

そんな彼らから、自己紹介の後に質問攻めにされたことは何回もあります。私自身のことや私の出身の町、そして日本や日本の文化についてたくさん質問されます。日本という国は、外国の方にとって今だに未知なる国だからです。

あなたは日本の代表として新しい国に迎えられます。あなたの回答イコール日本全体の回答となってしまうこともあります。

そこで今回は、私が思う、回答を準備していった方がいい、よく聞かれる質問をご紹介します。

 

1.人口について

日本がどんな国かあまり知らない人でも、「狭い土地にたくさんの人が住んでいる」というイメージはあるようです。特に朝の通勤ラッシュ時に、駅員さんが乗客を電車の中に押し込んでいる写真はとても有名です。

留学したら、必ずと言っていいほど日本と東京の人口については聞かれるでしょう。また出身地の都道府県の人口も聞かれることが多いです。

大きな数字を言うとき、英語は百万の単位で言いますが、日本語では億の単位で表すため、単位の変換に少し戸惑ってしまいます。私も単位がごっちゃになってしまって、答えられなかった時に、「君は自分の国の人口もしらないのか!」と軽く馬鹿にされてしまいました。

その時は数字で書いて示し、家に帰ってからすぐに英語を調べました(笑)。

これから海外に出る方は、あらかじめ英語での回答を準備しておいた方がいいでしょう。

 

2.自分の家族について

外国、特にヨーロッパは、家族を大切に考えている方がとても多く、それ故に私の家族にもとても興味を持ってくれ、質問もたくさんされました。

家族構成から始まり、家族の年齢両親の職業などなど。

家族構成や年齢はいいとして、問題は職業です。家族全員の職業を英語で言えますか?日本だと「サラリーマン」や「OL」と答える方はたくさんいると思いますが、外国の方はそれでは納得してくれません。具体的にどんな仕事をしているか、内容を聞きたいようです。

 

3.宗教について

行く国にもよりますが、海外では何らかの宗教を信じている方が比較的多いと思います。それで、日本人の宗教にもとても興味があるようで、私も幾度となく聞かれました。

私自身は無宗教です。でも多くの日本の方がそうであるように、根底には仏教の教えがあるように感じています。日本にいる時は気づきませんでしたが、海外に出て、他の人や国と比較できるようになってからそう感じるようになりました。

例えば物を大切にするところです。空港の荷物の扱い方を見ると一目瞭然です。日本の空港では、荷物を預ける時も受け取る時も大切に扱ってくれますが、海外の空港は投げたり蹴ったりしているところをよく見ます。

また、年長者に対して敬語を使ったり、何かしてくれた人への恩を忘れない気持ちなど、自分の考えの根底には仏教の教えから来ているものがあるように感じています。

そこで私は、「熱心に信じている宗教はないけれど、自分の考えには多分、仏教の影響があると思う。」と言うようにしています。

 

4.日本の政治について

選挙の時期になると、日本の若者の投票率の低さとともに、外国の若者の政治への関心の高さが注目されますよね。

特に欧米は、自分の国が今後どうなっていくのかという事実と、それに対する自分の意見をはっきりと言える若者が多いと感じます。そのため、日本のそれにも興味を持ってくれる方が多く、この分野に関してはかなり深いところまで突っ込まれた記憶があります。

いち日本人として、日本の政治国会のあり方今国で議論されている問題点またそれに対する自分の意見などをきちんと言えた方がいいと思います。

 

5.番外編

最後に、毎回必ず質問されるわけではないけれど、何度か聞かれたことがあることを挙げてみたいと思います。

・日本人は犬を食べる?
・日本は雪が降る
・日本の物価は高い?安い?
第二次世界大戦についてあなたの意見を聞かせて!
・日本人はみんな背が低いの?

スウェーデンに来てすぐのころ、「ゆいは犬食べたことある?」と何度も聞かれました。最初はとても驚きましたが、こちらの人は「アジアのどこかの国は犬を食べるらしい」という認識があることをスウェーデン人の友達が教えてくれました。

 

色々な質問をされるということは、日本から来た私たちのことを知りたいと思ってくれている証拠です。自分のことをよく知ってもらうためにも、上記した頻出質問に答えられるよう、出発前に準備しておくことをおすすめします。それではまた来週!

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る