日本を再発見する!

Pocket

J-Host代表理事の嘉手納です。

あなたは日本のことをどれくらい知っていますか?

神社とお寺の違いってなんでしょうか?
なぜ神社ではお賽銭を入れる時に手を叩くのに、お寺では手を叩かないのでしょうか?
なぜお祭りではお神輿を担ぐのでしょうか?

夏には日本の古き良き文化を伝えるイベントが目白押しです。しかし、ホームステイを受け入れしているゲストをイベントに連れて行く度に、自分がいかに日本の文化を知らなかったかを思い知らされます。

ホームステイの受け入れは、日本を再発見するとても良い機会だと感じている次第です。そして、大人の会話をこっそり聞いている子供たちにも、日本の文化を学ばせる良い機会となっています。

戸隠神社

◆外国人もホームステイは不安でいっぱい・・・

1月から約7ヶ月間受け入れてきたスイス人の女の子が、8月15日帰国してしまいます。たくさんの思い出を残して・・・。

この子は、昨年9月に日本の大学に留学に来た時には、最初ホームステイをしたくても怖くてできなかったそうです。シャイで人見知りな女の子です。

もしホストファミリーと合わなかったら・・・!?
もしホストファミリーとトラブルになったら・・・!?
もし見知らぬ国で怖い目に合ったら・・・!?

そして、9月からの約4ヶ月間は、外国人向けのシェアハウスで過ごしたそうです。しかし、シェアハウスに住んでいるのは外国人ばかり。使う言葉は英語やフランス語。せっかく日本に来たのに、日本の文化を学べないどころか、日本語も学べない。。。

そこで、Airbnb(エアビーアンドビー)のような、ホームステイをしたい外国人ゲストとホームステイを受け入れたい日本人ホストをマッチングさせるサイトを友達から知って、問い合わせしてきました。

14017922_1081700535247113_509792553_n

◆外国人ゲストとの最後の家族旅行

帰国してしまう前の最後の家族旅行ということで、お盆休みを利用して、長野県の戸隠地方に行ってきました。

初日は秘境も秘境。山をいくつも越えた場所にある「農楽里(のらり)ファーム」さんに泊まりました。農業体験なんかもできる猫がもてなしてくれる農家民宿です。無農薬、有機栽培、無添加などに徹底的にこだわった料理を出す宿で、完全に妻の趣味で行くことになりました(笑)。

猫と一緒に泊まれるということで、スイス人の女の子も子供たちも大喜び。その後も、松本城や善光寺、戸隠神社や忍者村など、日本の文化をたっぷり楽しんで帰ってきました。

外国人のゲストがいなかったら、わざわざ行こうと思わなかった場所にもたくさん行くことができて、本当に楽しい旅行になりました。

14009788_1081699451913888_1519301364_n

◆ホームステイの受け入れは、日本文化の再発見!

ホームステイを受け入れするということは、いろいろなメリットがありますが、私たち日本人が日本の文化の良さを再発見する貴重な機会にもなります。子供ちたちにもとても良い教育となると感じている次第です。

もし「ホストファミリーを始めてみたい!」と興味を持たれた方は、まずは9月のお茶会入門講座に参加してみてください。都合の合わない方は、メルマガ講座に登録していただくだけでも、これまでと違った発見があるかもしれまんせん。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る