英語を話せる子どもにしたい・・・

Pocket

 わたしは過去、英語でとても苦い経験をしてきました。英語を話せるようになりたいと思い、30万円以上する英会話スクールも1ヶ月で挫折。10万円の英語教材を買うも3日坊主。ほとんど続きませんでした。結果、今もほとんど英語は話せない・・・。

 でも、自分の子供にはそんな思いはさせたくない!世界で活躍する人間に育って欲しい!そんな思いで、約2年前からホストファミリー(外国人受け入れ)を始めました。毎日英語に触れる環境があれば、自然と子供たちも英語に興味を持ってくれるだろうと始めました。

  ようやくその効果が出始めています。5歳の息子は、今朝TVで海を見て「The sea」と突然言いました。お兄ちゃんが歌っているABCの歌を、2歳の次男が真似をして歌っています。今では「Yellow」「Strawberry」といった単語の発音は、わたしや妻よりも、息子の方が綺麗です。大人たちの会話もニュアンスで分かるようになっているようです。家族全員で英語環境を楽しんでいます。

 マイホーム留学です!

  IMG_3404 

 でも、「外国人を受け入れるのって大変じゃないの?」と良く聞かれます。大変な時もありますが、続けるコツは、ボランティアではなく、やはりお金はしっかり頂くこと。自己犠牲をしないことが大切です。月5万円~20万円のお金をいただくことは大切だと考えています。しかし、さらにいろいろな不安や疑問が湧いてくると思います。

「どうやってやったらいいの?」

「安全に受け入れにはどうしたらいいの?」

「ほんとうに危険はないの?」

「どうやって受け入れたらいいの?」

「どんなトラブルがあったの?」

 

 そうした疑問を解決するために、わたしは「非営利型一般社団法人日本ホストファミリー養成協会」を立ち上げて、そのノウハウをシェアすることにしました。そんな不安を解決するために「ホストファミリー養成2級講座」を用意しています。2級講座では、短期(1日~1週間)で安全に受け入れるノウハウを、3時間の座学と動画で教えています。

IMG_3435

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る