質問22:ゲストとの外食時、費用の上限は決めてますか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q.ゲストとの外食時、費用の上限は決めてますか? あまり高いと赤字になってしまうと思うのですが。

A.これは各ご家庭のルールによると思いますが、基本的に外食は各個人持ちにすると良いでしょう連れて行って欲しいと言われた場合は、逆におごってもらうこともあります。

そして、ハウスルールを説明する際に、外食する場合の費用について、一緒に旅行に行くときの費用と合せて説明すると良いでしょう。

ただし、大学や日本語学校からの受け入れの場合は、外食する場合は、基本的にはホスト持ちとなる場合が多いようです。

いかがでしたでしょうか。

ポイントは2つです。

・各ご家庭でのルールを決め、それをゲストとハウスルールとして共有すること

・ゲストの属性(学生なのか就労者なのか、また日本語学校等を敬意しているのか等)

また、必ずしもルール通りではなく、時にはお祝いやお祭りなど状況に応じて、ゲストもホストも心地よく過ごせる方法を試していくのがよいでしょう。

 

 

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る