質問23:ゲストから一緒に外出を希望された場合、希望に添えない時はどうされてますか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q:ゲストから一緒に外出を希望された場合、希望に添えない時はどうされてますか?

A.希望に添えないというのは、具体的にはどんな時のことでしょうか。

 たとえば「富士山の頂上に行きたい」と言われるような、物理的に連れて行ってあげられない時のことでしょうか?それとも、忙しくて時間を合わせられないような、時間的に連れて行ってあげられない時のことでしょうか?

いずれにしても、希望に添えない時は、素直に「ごめんね、一緒に行ってあげられないんだ」と説明した上で、一人でも行く方法や一緒に行きたいと言っている人を紹介してあげるといいかなと思います。

外国人とどこかに一緒に行きながら、「国際交流したい!」「英語実践したい!」と希望されている方はたくさんいます。ぜひ紹介してあげると全員がハッピーになります。

いかがでしたでしょうか。

 一緒の外出を提案された場合は、まず内容をよく聞いてみるのがよいでしょう。交流を深めたいのか、何か困っていることがあるのか、ゲストだけでは心もとない理由があるなど、背景も様々です。その上で、都合がつかない場合は上記の通り断った上で、もしご自身に関心があれば、自分たちが参加できるスケジュールを逆に提案することもできます。

 ただし、無理をして相手に合わせていると、ストレスがたまってしまいますので、ご自身の暮らしのペースも大切にしてくださいね。よろしければご参考ください。

 協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

 メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

 ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る