質問5: ホームステイ型民泊を始めるには、何から始めたらいいでしょうか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、疑問に思うこと、困っていることに経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

【質問】

こんにちは。わたしは本当にホームステイ型民泊をやりたいのですが
何から始めたらいいのかわかりません。
民泊させる家はあります。手続きはまず何からですか?

 

【回答】

今回のご質問では、ご質問者の住んでいる場所、ご家族構成、受け入れる目的などの詳細が分からないので、ホストファミリー養成2級講座でお話ししているステップでお答えしていきます。

<ステップ1> 目的の明確化
<ステップ2> 受け入れたい理想の外国人
<ステップ3> 受け入れ手段の選定&登録
<ステップ4> お部屋の準備
<ステップ5> 問い合わせ対応
<ステップ6> 外国人の事前チェック
<ステップ7> 受け入れ開始!

まず最も重要なのが「目的の明確化」です。「なぜあなた(or家族)が、外国人を受け入れしようと思ったのか?」ここを明確にすると良いです。

目的を明確にせずに、なんとなく受け入れをしていると、大変なことやトラブルがあった時に苦しくなってしまうからです。何より、次のステップの「受け入れたい理想の外国人」や「受け入れ手段」が変わってくるからです。

例えば、「英語を実践したい!」という目的があるのに、英語のまったく話せない外国人が良く利用する民泊ツールや、日本語学校に登録してしまったら、まったく意味がありません。

 

続いてのステップでは、あなたや家族が「どんな外国人を受け入れたいか?」を明確にしていくと良いでしょう。
国は?欧米系orアジア系?アニメ好き?歴史好き?年齢は?喫煙者は?性別は?食事は?

そして、あなたが受け入れたいと思った理想の外国人が利用する民泊ツールや学校にホストファミリー登録をします。

 

ここまで来たらあとはシンプル。ステップ4からステップ7までは、実際に受け入れに向けて準備するだけです。

しかし、とっても重要なポイントが1つ!

受け入れする前に、その人の事前のチェックは必ずするようにしましょう。受け入れ経験が少なければ少ないほど、事前チェックが重要になってきます。主に以下の項目をチェックしておきましょう。

□ プロフィールチェック
□ メールの文章のチェック
□ Facebookをチェック
□ レビューをチェック
□ 写真のチェック

 

そして、なにより重要なことは、最初は1日~1週間で初めてみることです。
まずは短い期間で受け入れをしてコツを掴み、徐々に受け入れ期間を伸ばしていくと、スムーズに受け入れができるようになります。

 

また、具体的には、当協会の主催しているお茶会や勉強会に来て、受け入れ経験の豊かな認定講師に直接質問してもいいかなと思います。素敵な受け入れ体験をされてください!

IMG_4809

 

いかがでしたでしょうか。

民泊に関しては様々な情報や関連事業者が存在しています。システムへの登録や見かけ上のスタートはどなたにでもできることがもしれません。しかし、継続の困難や受け入れ後のトラブルを耳にする背景には、ノウハウだけではない取り組む姿勢にコツがあるのかもしれません。
「目的を明確にすること」そして、それを受け入れに関係するメンバー(家族やルームメイトなど)としっかり共有することが大切ですね。
ホームステイ型民泊の受け入れを快適にスムース送るためのコツであり、自分の望んだゲストとの生活や人生を歩む近道になると思います。

 

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る