質問8:最寄り駅からの送迎をどうしたら良いでしょうか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q.最寄り駅からの送迎をどうしたら良いでしょうか?
最寄り駅からタクシーで1000円くらいかかる場合、宿泊費を安くするのか、そういう条件を気にしない方を相手にするというスタンスでよいのか、考えます。タクシー以外方法がないので、外食するにもタクシーで、安価目当ての方には条件が良くありません。想定される相手は自家用車かレンタカー利用可能な方か、受け入れはじめはできるだけ送迎をつけてあげたいです。

20101125eb4cbca386d8a7a2d5706dcf_s

A.ご質問ありがとうございます。最寄り駅から遠く、バスも無く、タクシー以外の交通手段が無い場所で受け入れをするということですね。

交通手段の悪い場所にわざわざ滞在しにきてくれることを考えると、「宿泊費の安さ」を求めるゲストは少ないでしょう。質問者さんのところだけでしか得られるない“ウリ”を求めてやってくることになるでしょう。
たとえば、京都の美山町という場所には、京都市から2時間ほどかかり便利の良い場所ではないにも関わらず、古き好き昔の日本を体験したいと、たくさんの外国人が訪れているそうです。
※京都府南丹市美山町 http://www.miyamanavi.net

その”ウリ”さえしっかりと伝えることができれば、タクシー代を払ってでも、高い宿泊費を払ってでも、滞在したい!という外国人が殺到するでしょう。ましてや円安です。近隣相場以上の滞在費でも問題はありません。

その上で、戦略として、最初は口コミを広めるために、安い宿泊費でスタートすると良いと思いますおっしゃる通り送迎もつけてあげると良いかなと思います。自由な発想で、どんどん企画をしてみてくださいね。

07e82bc0e5a39b174d68e69431f40215_s

いかがでしたでしょうか。

お茶会などでも、立地に関してご質問を受けることはよくあります。
都心部や観光名所でないと需要がないのでは、というイメージがどうしても先行するようです。
もちろん、そうした場所にはたくさんの観光客が訪れていますが、ホームステイとなった場合はまた別です。
生活の中で、日本の文化を体験できることを希望しているゲストが多くいます
また、立地も都心部から離れている場所が望まれることも実際は多くあります。
その場合、各ご家族がゲストと過ごすアクティビティが魅力となります。一緒に料理をしたり、
てしごとやスポーツを楽しんだり、町の行事やお祭りに一緒に参加したり、実に様々です。
難しく考えず、ご家族が日頃楽しんでいることを提案してみてくださいね。

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る