外国人あるある⑩「案ずるより産むが易し」

Pocket

 ホームステイを受け入れ始めたご家庭も、最初は「外国人を受け入れるなんて絶対無理・・・」と思い込んでいらっしゃったそうです。しかし、実際に受け入れてみると・・・

スクリーンショット 2015-08-14 14.56.20

スクリーンショット 2015-08-14 14.56.31

スクリーンショット 2015-08-14 14.56.47

スクリーンショット 2015-08-14 14.57.07

 日本の多くの家庭が、「外国人を受け入れるなんて、我が家には絶対に無理・・・」「赤の他人を部屋にいれるなんて・・・」「何か犯罪でも起こったらどうするの(不安)」と考えているようです。実際、当協会を通じてホームステイ受け入れを始めたご家庭も、ご夫婦のどちらかが、最初は「やっぱり無理」と思い込んでいらっしゃったようです。

 しかし、実際に受け入れをスタートをしてみると、最初の不安を忘れてしまうほど、ホームステイを楽しんでいらっしゃるご家庭が多いようです。しかも、英語実践、国際交流、子供への教育など、余りあるほどのメリットを享受することで、継続してホストファミリーをされているご家庭をが多いようです。

 

◆受け入れで大切なポイントは2つ

 1つ目の重要な点は、ボランティアではなく、しっかりと「お金をいただく」ということです。自己犠牲せずに、ゲストとホスト双方が対価を得れられることがとても重要なポイントです。単なるお金儲けでの受け入れは賛成はしませんが、パート代ぐらいは頂きながら、無理し過ぎないということが大切です。

 2つ目の重要な点は、いきなり「長期で受け入れない」ということです。いきなり1ヶ月とか半年といった長期で受け入れようとすると、心のハードルが大きいと思います。まずは「土日の2日間だけ受け入れてみよう」とか、「連休を利用して受け入れてみよう」と、短期から受け入れてみることが、とても重要なポイントとなります。

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る