【ホームステイで日本語学習】

Pocket

Tokyoではない埼玉でAirbnbスーパーホスト3期目の認定講師、大野です。

 

今、ブラジルからの27歳の男性ゲストが滞在しています。

DSC_0046

母国語のポルトガル語の他に英語はもちろん(16歳から英語を教えていたらしい!?)

日本語、スペイン語、フランス語を話すことができます。

 

彼は新宿の日本語学校に通うために来ました。

日本語の勉強歴は7年だそうです。

学校では彼のクラスはなんと彼一人とのこと。

それはなぜかと思ったら、彼の日本語のレベルは高いです。

マンツーマンらしいです。

そして今日習った難しい言葉を教えてくれました。

それは「公共交通機関・こうきょうこうつうきかん」 (public transport)

「英語の方が簡単だ」とオーストラリア人の女性ゲストと共に言っていました。

 

お返しに私は「東京航空交通管制・とうきょうこうくうこうつうかんせい」

(Tokyo air traffic control)も教えてあげました(笑)

さらに今夜は 「となりのトトロかるた」で遊びました。

DSC_0043

二人とも日本語が上手なので対戦相手に不足無し。

しかし なんと・・・

 

 

今夜、私は息子に読み手として指名されました(笑)

 

今週末はみんなで川越に行く約束をしました。

もちろんその会話も「日本語で」です。

こういう交流いいですね。

 

なんだか久しぶりに楽しみ〜(笑)

今夜はhand roll Sushi.

DSC_0037

DSC_0042

長期滞在を予定していたオランダ人のテッドは今朝急遽ヨーロッパに帰りました。

彼にもいろいろと貴重な経験をさせてもらいました。

ホームステイの受け入れは人間としても成長できると思います。

みなさんも、ぜひ受け入れをしてみては、いかがでしょうか・

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る