【ホストファミリーの悩み(1/2)】

Pocket

英語はできないけどホストファミリーを通じて国際交流を楽しんでいる認定講師「ひでさち」です。

【1.ホストファミリーの悩みをご存知ですか?】
 
あなたはホストファミリーの悩みにはどんなものがあるかご存知ですか。
 ・怖い外国人に脅された。
 ・外国人に金品を取られた。
 ・言葉の意志疎通ができなくて困った。
 ・マナーが悪い外国人を受け入れた。
 ・ボランティアになってしまって精神的に疲れた。
上記がホストファミリーの悩みであると思われる方も多いと思います。
ホストファミリーの悩みにはもう1つの種類があることをご存知ですか?
 
 
 
【2.ホストファミリーの悩みのもう一つの側面】
 
実はネガティブな悩みの他にポジティブな悩みがあります。
例えば、
 ・外国人からの受入申込みが多いので、返答に困る。
 ・受け入れた外国人の国籍分だけ訪問したい国がある。
 ・自身の語学力の向上意識が高まった!!
 ・外国にはなく日本にしかないお土産をおもてなししたくなる。
 ・過去に滞在した外国人ゲストからイベント事にメッセージをもらって返信に困る。
などです。
 
 
 
【3.ホストファミリーの悩みは確かにあります!!】
 
私の経験やJ-Hostのメンバーでは外国人に脅されたり、金品を取られたホストファミリーはいませんが、ホストファミリーをしていると、言葉が通じなくて意志疎通できないこともしばしばです。また、マナーの悪い外国人ゲストもいることも確かです。さらに、精神的に疲れることもあります。
 
 
 
【4.ネガティブなホストファミリーの悩みには解決策があります】
 
しかし、「言葉が通じない」「外国人ゲストのマナー」などの悩みはすでに対処情報があります。言葉が通じなければ、翻訳ツールを活用すれば良いですし、外国人ゲストのマナーに対してはハウスルールを徹底すれば良いです。ハウスルールを守ってくれない場合には、受入を仲介してくれた業者を介してチェンジしても良いのです。
(詳しく知りたい方は、ホストファミリー養成2級講座を受講するとこれらの答えを得ることができます。)

 

1_a0002_009257 
 
【5.注目すべきはポジティブなホストファミリーの悩み】
ネガティブなホストファミリーの悩みは解決できるので、実はホストファミリーの悩みはほとんどありません。
 
ゲストと合う合わないの悩みだけは解決できません。
これはホスト(日本人)、ゲスト(外国人)というより「人として合わない」場合がほとんどです。
 
ですので、私が注目したいのは、ポジティブなホストファミリーの悩みです。
 
 
 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る