【日本のファミリーレストランは便利!!】

Pocket

J-Hos上級t認定講師のひでさちです。

皆さんは週末に家族と
ファミリーレストランに行ったりしますか。
私の家族は時々、家族とファミリーレストランに行きます。

restaurant2

 

 

 

 

 

 

実は外国人にとって、
日本のファミリーレストランはとっても「親切」なのです。

社員教育ができていて、
「おもてなし」の心があるからでしょ、
と声が聞こえてきそうです。

確かにそれもあります。
ソフト面での「親切」ですね。
それもありますが、
今回私が注目しているのは、ハード面です。

実は、「メニュー」です!!
勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、
メニューの「写真」です。


 

 

 

 

ファミレスのメニューには必ず「写真」がついているので、
どんな料理なのか視覚的に判断できます。

私は家族と一緒に外国人ゲストとも
ファミリーレストランに食事に行きますが、

この「メニュー」のお蔭で
外国人でも簡単に注文できます。

外国人ゲストに確認すると
外国では、メニューに写真がついている国は少なく、
文字だけ、もしくは、店員に確認しないとならないそうです。

確かに私が
以前イタリアに訪問した時に入ったレストランでは、

メニューには文字しかなく、
わけわからないまま、指さしで注文した経験を思い出しました。

日本でも同様に
指さしで料理を注文しますが、前提が全く異なります。

日本での指さし注文は「写真」である程度
判断した結果でありますが、

私のイタリアで行った指さし注文は
なんの判断もありません。

外国人と接するとこんな些細な点でも
日本の良さを感じることができます。
restaurant1

 

 

 

 

 

私たち日本人はとっても恵まれていますね。

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る