質問10:妻に相談したところ猛反対されたのですが、何とか妻を説得する手だてはございますでしょうか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q. 妻に相談したところ猛反対されたのですが、何とか妻を説得する手だてはございますでしょうか?

 妻に相談したところ猛反対されました。理由は食事を作らねばならないことと、他人と一緒に住むことが不快とのことでした。

 私は現在、会社員で少々ですがアパートも所有しております。将来、会社を退職した時のために今から新しいタイプの趣味を始めたいと考えております。

 何とか妻を説得する手だてはございますでしょうか?

A.ご質問ありがとうございます。猛反対している奥様を説得する方法についての質問に回答していきます。

 まず、食事提供についてですが、食事を提供しなくてもまったく問題ありません。Airbnb(エアービーアンドビー)の場合は、「食事提供」のチェックを外すだけです。

 そもそも朝食を食べない外国人が多いです。私の経験で言うと、8割の外国人は、日本人のようなちゃんとした朝食を食べません。パン一枚とコーヒー、チョコレートだけ、シリアルとミルク、果物だけ、といったほんとうに簡素なものです。

 ですので、「食事の提供で負担が増えることはないよ」と奥様を安心させてあげてください。食事の提供については、メール講座(無料)でもう少し詳しくお話ししているので、良かったら登録してみてください。第三話で解説しています。 ⇒ メール講座

 また、他人を家に入れることへの抵抗についてですが、なぜ家に入れたくないかが大きな鍵になります。奥様が危険と考えているからか、負担が増えると考えているからか、生理的に無理と考えているからか、、、

 私も最初は妻に猛反対されました。負担が増えるのが嫌だったとのことです。妻のお義母さんにも、「綺麗な金髪の女性や知らない男を家に入れるなんて!」と猛反対されました。しかし、「子供の将来のためなんだよ」と目的をはっきりと伝え、納得してもらいました。

 家事の負担も、家の掃除や食事の下ごしらえはシルバー人材センターにお願いしています。費用の一部は経費になるので一石二鳥にも三鳥にもなっています。

 今では妻も積極的に協力してくれます。家賃の半分は妻にあげていることも大きかったのかもしれません(笑)。お義母さんは、すっかり外国人慣れして、一緒に温泉に入ったり、青森弁を教えたり、楽しんでいます。

 そして最後に、とても重要なポイントをお話しします。質問者様は普段から奥様の手伝いはされていますでしょうか?家事や育児を積極的に手伝っていらっしゃいますでしょうか?

 奥様が猛反対する根本的な理由は、もしかしたら別のところにあるかもしれません。普段から家のことをすべて奥様に任せてしまっている場合、「ホームステイなんて受け入れて、もっと私の負担を増やすつもり?(怒)」なんて思っているかもしれません。そうなると、食事や他人を泊めるどころの問題ではなくなってきます。

 ホームステイの受け入れるということは、その昔日本に黒船がやってきたぐらいの衝撃があることだと考えています。これまで平穏だった家庭に、突然異物を混入するようなものです。当然、大きな化学反応が起きます。

 しかし、「有るのが難しい」と書いて「有り難い」と言うように、ホームステイを受け入れることによって、さまざまな「有り難さ」気 づくチャンスとも捉えることもできます。いつの間にか気づかなくなってしまった、家族の有り難さ、奥さんの有り難みに気づくチャンスだとも言えます。

 私はホームステイを受け入れることで、外国の文化や生活を知り、日本の良さに気づくことができました。家族というものを見つめ直す機会にもなりました。最初はいろいろな壁が立ちはだかるでしょう。ご質問者様が、家族を見つめ直すきっかけとなり、ご家族にとって良い化学反応を起こせることを願っております。

いかがでしたでしょうか。

ホームステイ型民泊の受け入れをする際、「食事提供」や「宿泊日数」など、各ご家庭に合わせた受け入れ方ができることをご存じない場合が、まだまだございます。ご家族の反対がある場合は、そうしてこれまでのイメージがハードルを高くしていることが少なくありません。

とはいえ、そうした話を家族内でするのは難しい場合もありますから、体験談豊富な第三者(協会)がわかりやすくご説明する「お茶会」や「入門講座」をご活用ください。

そして、ホームステイ型民泊の受け入れで家族とのコミュニケーションや、日常の豊かさをぜひ体験してください。

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る