質問14:子供(小学生、中学生、高校生)もゲストとしてきますか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q.子供(小学生、中学生、高校生)もゲストとしてきますか?

 兄弟、友達のように遊べると良いなと思っていますが、最初慣れる為に短期(1日~1週間)の受け入れをする際、大人でもよいのですが、自分より少し兄おにいちゃんお姉ちゃんの方が子供が興味を持ちそうと思い質問です。

 

A.はい、18歳未満の外国人からの問い合わせもあります。特に日本語学校から紹介される留学生は、16歳、17歳の高校生もかなりの数います。私も数回受け入れをしました。また、10代の高校留学を中心に留学生をサポートしている団体もあります。

・AFS日本協会 http://www.afs.or.jp

小学生や中学生になると、数は多くはありませんが、ご両親と一緒にホームステイしたいというケースもあります。また、その子の親から受け入れをしてくれないかと、問い合わせを受けたりもます。

一方、Airbnb(エアービーアンドビー)などのマッチングサイトに関して言うと、ほとんどのマッチングサイトでは未成年者は登録ができませんので、問い合わせはほぼゼロです。問い合わせがあったとしても、親のアカウントを勝手に使って問い合わせてくるぐらいです。

IMG_3048

いかがでしたでしょうか。

未成年の受け入れに関しては、ゲストとホストの家族が認識をしあえると安心感も増しますね。しかし、その「未成年」というのが法的にも文化的にも年齢が異なります。事前に、どういったゲストと、どういった生活を送りたいか、ということをまずクリアにイメージするのがよいと思います。その上で、受け入れ窓口を決定していくのがスムースかもしれませんね。

 

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

 

Pocket