【毎日1分! ホームステイ英会話 vol.2 How was your flight? 】

Pocket

「こんなとき、さっと言葉をかけられたら・・・」

「ちょっとした会話をしたいんだけど・・・」

外国人ゲストを受け入れていると、こんな瞬間に遭遇する経験があるかたは多いと思います。

そこで、日常の暮らしで使える『すでに知っているフレーズ』を、ゲストとの生活で活用する【毎日1分! ホームステイ英会話】をお届けします。

ゲストと過ごす時間をより豊かにする、ちょっとした会話のコツをお届けします。定番のフレーズから、ちょっとした気のきいたセリフまで使えるシーンは様々です。今日からぜひゲストととのコミュニケーションを楽しんでいきましょう!

第2回は「How was your flight?」です

「How was your flight?」

道中いかがでしたか?到着したゲストに声をかける一言にとても便利です。フライト(Flight)は海外から日本への飛行機移動などをイメージできますね。日本国内を旅行しているゲストであれば、trainbus、など移動手段を表現できます。

また、

「how was your trip ?」と、ここまでの旅はどうでしたか?と尋ねる事もできます。

さらに、

「how was your  day?」(今日はどうだった?) にすると、滞在中のゲストが家に帰ってきたときにも活用できますよ。深刻にならず、『調子はどう?』といったノリで話せますので、便利なフレーズの1つです。

 

143379 ちなみに、国内旅行や、目的や短期間の旅行にはtirpを使用します。travelは、より長期期間や長距離を移動する場合や、「趣味は旅行です」というように一般的な旅行を表現したい場合に使用します。

 

例) My son will have a school trip to Okinawa for a week next month.

息子が修学旅行で来月沖縄に行く予定です

I love to travel and wanna go around the world someday.

旅行が大好きなので、いつか世界をまわりたいと思います

 

 

いかがでしたでしょうか。よろしければご活用ください。

Let us have a nice day!  See you next time.

 

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る