質問27:定員以上の宿泊希望に対応されますか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q.定員以上の宿泊希望に対応されますか?

A.我が家の場合、物理的に定員以上を受け入れるのは難しいため、基本的には対応していません。

無理に受け入れてしまうと、良かれと思ってしたことがかえって裏目に出てしまい、不満足につながるケースもあるからです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

依頼者より申し入れがある場合、できる限りの対応はしてあげたいと思うものですね。しかしながら、自宅で受け入れる場合は、ホテルのように部屋の広さやベッドの大きさなど共通の認識があるわけではないので、注意が必要です。定員内であっても、思ったより部屋が狭かったという感想が出る場合もあります。一方で、スペースの広さは特に気にならないゲストもいますが、その棲み分けは容易ではありません。まずは、無理をせずできる範囲での受け入れ体験を増やしていくことをお勧めします。

 

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る