質問29:しっかりと準備をし、順序良くやるには何から始めたらいいのでしょうか?

Pocket

ご自宅で、ホームステイ型民泊の受け入れに取り組む中で、

疑問に思うこと、困っていることに

経験豊富な協会メンバーが、Q&A方式でお答えします。

Q.しっかりと準備をし、順序良くやるには何から始めたらいいのでしょうか?

A. おそらくホームステイの受け入れを、これから始めようとしている方からのご質問ですね。

ポイントは、「少しの準備で、小さく始める」です。
まず最初に準備はするものは、実はたった4つだけです。
準備に必要なのは、「1.お部屋」と「2.寝具」と「3.WiFi」、たったこれだけOKです。

そして、どんなことでもそうなのですが、何か新しいことに挑戦する時に、一番最初にやっておきたいこと。
それは、必ず「4.目的を明確化する」ということです。

質問者さまは、なぜホームステイの受け入れをしようと考えたのでしょうか?
お子様の英語教育のためでしょうか?
なぜするのかを明確にすることです。
この4つの準備ができたら、あとはやるだけです。

「えっ?たったこれだけ??」とあなたは思われたかもしれません。
はい、たったこれだけです。

私は、何かを始める時に、とにかく一度やってみることをオススメしています。
大変な思いや多額の費用をかけて準備をして、ホームステイの受け入れを始めてみたら、まったく外国人ゲストが来なかったどうしますか?

トラブルが起きて、ホームステイの受け入れを嫌になってしまったらどうしますか?
すべて準備が無駄になってしまうからです。
そして、あとは1日から1週間の短期の受け入れから始めてみてください。
それでも抵抗のある人は、ホームビジットのような、宿泊は無しで、お宅訪問のようなものから始めてもいいかも知れません。

短期でやってみて、徐々にコツが掴めてきたら、2週間、1ヶ月、半年、1年と長期にしていくと良いでしょう。

最初のステップや、初めての受け入れ時の注意点などは、ホストファミリー養成入門講座でお伝えしていますので、ぜひご参加ください。

いかがでしたでしょうか。少し拍子抜けしてしまう回答に感じる方もいらっしゃったかもしれません。ゲストは、大切なお客様でもあり、日常を共にする家族の側面もあります。ですから、なるべく普段通りの、今ある環境でスタートするのが、ゲストにとっても、迎え入れるホストにとっても、快適で安心の暮らしを過ごせる秘訣となります。

 

よろしければご参考ください。

協会では、引き続きみなさまからの質問をメールマガジンにてお待ちしています。

メールマガジンでは、民泊に関する情報、ホストファミリーとしてのコツやヒントを毎週お届けしています。

ぜひ、この機会にご登録ください。

▶︎メールマガジンのお申し込みはこちら

メール講座

 

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る