TV出演しました!

Pocket

 我が家に初めてホームステイしにきたカナダ人ゲストの女の子が、2017年1月25日に放送されたTBS番組「この差って何ですか?」に出演しました。

 本人からはまったく聞いていなかったので、びっくり!?流暢な日本語で受け答えする姿を見て、感動しました(涙)。

◆なぜ八百屋というの?

外国人の視点には、日本人が普段考えないような、いつも「はっ」という気付きがあります。

彼女が我が家にホームステイしていたとき、いつも面白い質問をしてくれて、とても勉強になりました。今回も彼女がTV番組に投げた疑問にはっとさせられました。

<彼女の疑問>

「肉を買いたいならお肉屋さん、魚を買いたいならお魚屋さんに行きます。でも、野菜を買いたい場合は、なぜ野菜屋さんではなく、八百屋さんなのでしょうか?八百屋さんとは何でしょうか?」

 

 彼女が最初に日本に来たのが19歳。生死にも関わるナッツアレルギーを抱えながら、勇気を持って我が家に来てくれました。最初に来た時は、日本語がほとんど話せず、最寄り駅からの帰り道が分からなくなって警察にお世話になったり、不安ばかりだったそうです。

 それでも自分の可能性を広げるために、早稲田大学に留学し、約一年間、日本語と日本の文化を学びました。カナダに帰るころには本当の家族になっていました。

 そして、帰国から半年後。
どうしても「日本で働きたい!」という夢を叶えるために、長崎のハウステンボスでアルバイト。さらに、昨年4月からは、新宿に住み、新宿で働く夢を実現しています。

 彼女はいつも元気で、そばにいるだけでパワーをもらえます。落ち込むようなことがあっても、勇気と優しをもらえます。「不可能なことなんて無いのでは!?」とさえ思えてきます。そんな彼女の立派な姿を見て、本当に感動しました。

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る