【開催報告】第1期ホストファミリー養成スクール開講!

Pocket

◆第1期ホストファミリー養成スクール開講

 2017年4月15日(土)、渋谷にある日本語学校EF(Education First)の教室をお借りして、第1期ホストファミリー養成スクールを開講しました。安全に外国人ホームステイを受け入れるためのスクールとしては、おそらく日本では初ではないでしょうか。

 これまでは、講座を朝から夕方までの一日で教えてきました(ホストファミリー養成2級講座)。しかし、かなりボリュームを1日で一気に教えていたこともあり、消化しきれずに、実践できないで終わってしまう受講生もいらっしゃいました。また、すべてのことをお伝えできない所もありました。

 そのため、ホストファミリー養成スクールでは、一日で教えていた内容を6回に分けて、半年間かけて受講者さんをサポートしながら、じっくりと教えていくこととなりました。受講者さんにはより実践的な知識を得つつ、即実行できる内容となっています。

◆第1期は少人数限定でスタート

 当協会としては、初めての試みということもあり、どんなトラブルや調整が必要があるかみえにくいところもあります。受講生をじっくりとサポートしてきたいとう思いもあり、今回は定員10名に絞って募集していました。

 最終的には11名のお申込みがあり、第1期をスタート。大阪、京都、栃木、長野から参加される方もいらっしゃり、関東だけでなく全国から、熱心な受講生が集まりました。

 記念すべき第一回目は、オリエンテーションを含めて、ホストファミリーを始めるための大切な準備を行っていきました。

◆ホストファミリーのためのワンポイント英会話レッスン

 さらに、今回はとてもラッキーなことに、EFのホストファミリーのための交流イベントが開催されており、受講生と一緒に参加。ホストファミリーのためのワンポイント英会話レッスンにも参加することができました。

 交流会には、約30名ぐらいのホストファミリーが参加しており、過去開催した当協会の受講生もいらっしゃったり、軽食が出る中、とても和やかな雰囲気でした。

 なお、EFでもホストファミリーを募集しており、ホームステイ受け入れ手段の1つとして、教えています。当協会からホストファミリー登録をすると、特別な特典があります。

◆第2期は10月からスタートします。

 第1期ホストファミリー養成スクールは、4月から9月までの6ヶ月間となりますが、さっそく「第2期は開催しないの?」という問い合わせを何人かの方から受けております。

 第2期は、10月から3月までとなります。詳しい日程が出ましたら、随時メールマガジンなどでご案内して参ります。

 世界中に日本のファンが広がっていくために、これからも活動していきたいと考えております。

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る