【ドイツからメール!? 3/3】

Pocket

 

 

 

イファが送ってきたマニュアルがこれ!!

ws_000000

 

普通の文章なら、訳すのは比較的簡単です。

確かにこのマニュアルの英語は簡単です。

 

 

でも!!

 

 

図とセットで訳してあげないと日本語と英語が一致しません。

結局、昔、IT系の技術者だった頃のスキルを使って、

 

イファからもらった日本語のマニュアルのキャプチャーを撮って

それをExcelに貼り付けて、該当箇所から矢印を引っ張って和訳しました。

 

 

その和訳したマニュアルがこれ!

 

ws_000001

 

仕事で作業手順書を作っている感覚です!

でも、イファは私を頼りに依頼してくれたのだから、それに答えたいと思い、完成させました。

 

日中の作業完了後、夜なべをしながら、なんだかんだで2週間かかりました。

 

 

後日、別件でイファからLineでお礼のメッセージが来ました。

彼女に確認したところ、あともう少しでおもちゃが完成するとのことでした。

 

私のつたない翻訳でもなんとかなっているみたいです!

イファが帰国した後も交流があるのってうれしいですよね。

イファは定期的にラインでメッセージくれたり、写真を送ってくれたりしてくれます。

 

日本だけの交流に留まらず、帰国後も交流ができるのもホストファミリーのひとつの醍醐味ですね!

 

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。

ページ上部へ戻る