GW後はホストファミリーの準備にオススメのタイミング

Pocket

◆ゴールデンウィークの過ごし方は

ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまいました。

海外旅行に行かれた方や、そこまで遠くなくても、どこかにお出掛けされた方も、いらっしゃるかもしれません。4月から環境が変わった方は、新年度から溜まった疲れを解消されたのでしょう。もちろん、ちょっとした大掃除をしたり、ガーデニングなどを楽しまれたという方も、いらっしゃるかもしれません。

そんな忙しいゴールデンウィークがひと段落ついた今、ぜひホームステイの受け入れ準備を始めてみてはいかがでしょうか。この時期は、ホームステイを受け入れるホストファミリーの準備をするのに最適なタイミングです。

 

◆どうしてゴールデンウィーク後に?

ホストファミリーになると決めても、すぐにホームステイの人が来ることは稀です。一般的にホストファミリーとして登録をして、それからしばらくしてから実際に受け入れることになります。

ゴールデンウィーク後に準備を行うメリットは、夏場にホームステイする人を受け入れることができるからです。夏場の受け入れは、特にこれから初めてホームステイを受け入れる人にオススメです。

 

◆夏の受け入れがオススメの理由

どこの地域でも夏はイベントが多いです。
七夕、お盆、盆踊り大会、花火大会、縁日など、ネタに困りません。浴衣などを着せて出掛ければ、一生の思い出になるでしょう。

家の中でも日本の夏を演出するのは簡単です。
うちわや扇子は、どこの家庭にも1本ぐらいはあるでしょう。なければ100円ショップで簡単に手に入ります。

風鈴もオススメです。音で涼を取るという発想は、海外の方にはまずない発想です。

そして、うちわも扇子も風鈴も、お土産として持ち帰ることのできます。

 

◆食事の提供もアイディア次第

夏は日本の食卓を演出するのに良いシーズンです。

外国人にも日本のラーメンは人気のメニューの1つですが、冷やし中華やそうめんなどは、いかがでしょうか。
ちなみに、そうめんはタレを変えて楽しむこともできます。私のお気に入りは豆乳に白味噌を溶いた豆乳ダレです。初めて知った時は私もウソでしょと思いましたが、実際に食べてみるとハマります。

新鮮なお魚が手に入るのでしたら、お刺身にひと手間かけて鰺のたたきなどもいかがでしょうか。ホームステイに来た子と一緒に作業しても楽しいでしょう。
参考までに、私は鰺のたたきを大葉で包んで食べるのが好きです。手巻き寿司の感覚で片手で食べられます。

もしかき氷を作れるのでしたら、かき氷を一緒に削るのも良いかもしれません。
韓国や台湾などアジア圏の国の中には独自のかき氷の文化がある国もあります。日本のかき氷との違いを知るチャンスかもしれません。

 

◆お子様も活躍のチャンス

7月8月は夏休みで、お子様が家にいるというご家庭も多いことでしょう。ひょっとしたら「早く夏休みが終わってくれないかなぁ」「学校が始まって欲しいなぁ」と思っているお母様も、それなりに多いかもしれません。

「家に子供がいるのは邪魔」という状態が、ホームステイを受け入れることによって「子供がホームステイで来た子の面倒を見てくれる」という状態に変わる可能性は大いにあります。

特に、小学生ぐらいまでの子供は好奇心旺盛です。
家に来た人が、あまり日本語を話せないですとか、自分たちとは髪の毛や目の色が違うというと、興味を持って関わろうとするでしょう。もちろん、こういう経験を積むことで外国人に物おじしないように育つというメリットもあります。

「ホームステイで来た子のためにお掃除を手伝って」と言えば、お子様も喜んで協力してくれるかもしれません。おつかいなども、積極的に協力するでしょう。

夏休みにやることがなくて家でずっと遊んでばかりの子供は困るかもしれません。そうではなく、こうしてホームステイを受け入れることで、お子様にも協力できることが増え、お子様が活躍できる場面が増えるのです。

もちろん、お子様が外国語を少しはしゃべるようになるかもしれないというオマケつきです。

 

◆夏場はホストファミリーの需要が高い

海外でも7月8月に学校がない国が多いです。そこで長期休暇を利用してホームステイをしたい、という外国人は世界中にたくさんいます。

7月8月は日本にも毎年多くの外国人がやって来るのですが、このシーズンはホストファミリーを探すのが大変です。実際、ホームステイの受け入れ先に困っている学校が多数あります。

そのため、普段ですと1時間以内で通学できる場所に限定していたホストファミリーの募集が、若干条件が合わなくてもホストファミリーとしてお願いするケースがあります。このような台所事情もあって、初心者でもこのシーズンならホストファミリーになりやすいのです。

日本ホストファミリー養成協会でもこのシーズンになると受け入れ可能なホストファミリーがいないかというお問い合わせをいただくことがあります。これからホストファミリーになってみようと思う方は、一度ぜひ日本ホストファミリー養成協会にお問合せください。

 

▼資料請求はこちら

j-host%e8%aa%ac%e6%98%8e%e8%b3%87%e6%96%99

▼お問い合せはこちら

お名前または会社名 (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文

 確認ページはございません。内容をご確認の上チェックを入れてください

Pocket

関連記事

コメントは利用できません。

新着記事をメールで購読

メールアドレスを登録すれば、新着記事をメールで受信して購読できます。


by Transposh - translation plugin for wordpress
ページ上部へ戻る